2022-01

教育

子どもの自制心を知るマシュマロ・テストをやってみた。注意点とその結果。

1960年代に4歳児を対象に行われたマシュマロ・テスト。子どもの自制心=セルフ・コントロールが将来の社会的地位に影響を与えると結論づけられたこの実験。これからのAIが中心となる新時代を生きる子供達に、スマホやゲームなどの依存症から身を守るセルフ=コントロールをはかりましょう
勉強法

現役塾講師が実践している暗記科目の最強の勉強法とは?

現役塾講師が実践している最強の勉強法を伝授します。人はいかに勉強しても忘れる動物なのです。それをいかに忘れないでいられるか、いかに効率よく定着させられるか、また効率のいい時間帯はいつなのか。それを科学的に説明します。
教育

ロシア・ウクライナ問題を誰よりもわかりやすく解説します

ニュースで取り沙汰されることが多いロシア・ウクライナ問題。ロシアとウクライナは一体どのような関係があるのか、このロシア・ウクライナ問題の歴史的背景なども誰よりもわかりやすく現役塾講師が解説します。
勉強法

大谷翔平選手が使用した自分の本当にやりたいことを叶える目標達成用紙

メジャーリーグで大活躍し、もはや世界トップの選手になった大谷翔平選手。その大谷選手が実際に使用した目標設定用紙。大谷翔平選手の原点である花巻東高校の佐々木監督が考案した目標設定用紙は、塾講師から見た今のこどもたちに必要なものだった。
勉強法

株式投資で大損をした5つのパターン。その反省点と改善点。

管理人が個別株を始めた当初の失敗を5つのパターンに分けて、その反省点と改善点を解説。投資を始めたばかりの人、特に個別株を始めたばかりの人にはぜひ読んで頂き、同じような失敗をしないためにも今後の勉強の参考にしていただきたいです
投資

最強のマイニングであり最強のポイ活。hi dollarsとは。

上場している仮想通貨の hi dollars を1日10秒で必ずもらえるアプリ。一体 hi dollars とはどんなものなのか?詐欺ではないのか?運営はしっかりしているのか?今わかる範囲で徹底分析!
勉強法

投資をする人は得をして、投資をしない人は損をしている理由。

投資をしている人が年々増加している理由とは何か。投資をしている人が増えているのには理由がある。投資をしない人は投資をしていない人と比べるとお金を損していると実感がないまま、日々のお金は目減りしていることに気づいていない。
プロフィール

2022年に個人的にすべき10のこと。目標を達成する一年にする。

2022年に向けて自分としての目標をしっかりと明確にすることで、自身の成長につなげていこうと思います 仕事も健康も副業も家族との時間も大切にし、日々一生懸命過ごしていこうと思います 一緒に頑張りましょう
タイトルとURLをコピーしました